初めてのキャスト

f:id:york-1:20161009163154j:image

 

型から出した直後の写真

 

 

型が失敗作でした(とくにL)

 

 

 

そのためそこそこです

 

 

 

でも期待よりはつやがでました

 

 

そして綺麗に真っ白です

 

 

 

Mr.シリコーンシリコーンバリヤーを使ったからでしょうか

 

 

 

離型剤自体も初めて使いました

 

 

いつもより離型しやすかったです

 

 

 

離型剤を使用するデメリットとして

表面が悪くなる

(くすむ、変色する、ざらつく)

と聞いたことがあります

 

 

しかし特には感じませんでした

 

 

組み合わせの問題かもしれません

 

 

 

 

キャストは二液混合型です

 

 

二液混合型で中空構造を作る方法といえばオスメス法です

 

 

しかしそれ以外の方法を聞きました

 

 

驚きました

 

 

 

そもそも光硬化性樹脂のシェル作成方法も、すごい発想力ですよね

 

 

先人の知恵に感謝です...

 

 

 

 

 

しかし残念なことに、

話は少し逸れますが、

現在製造方法の特許は弱いです

 

 

なぜなら完成品から製造過程を100%断定できるケースが稀だからです。

 

 

 

 

何の足しにもなりませんが

せめてシェルを作る際

考案者に感謝しようと思います